人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

タイを振り返る。

タイを振り返る。_d0249839_1615226.jpg


いつの間にか、あっという間に、もう8月っ!!

いろいろありすぎてありすぎて、、、と言い訳し。

虹色マルシェvol.4が終わったので、少し落ち着きそうかな^^

駆け抜けた7月を少しずつ思い出しながら
感じたことを綴ってゆこうと思います♪


まずは、

「2013.07.2-5  タイに行ってきました。」

ありがちな写真からスタートです(笑)





***



6月の終わりに夫婦会議で急遽決め、
約束していたお友達たちに謝りまくって
強行突破でタイに向かいました。

夫氏は10回、私も結婚してからもう5回目のタイ旅行。

独身時代に買った真っ赤の少しお高いスーツケースは2つ前の旅で壊れ、
一つ前の旅で夫氏の青いスーツケースが壊れ。

今では、洒落気もないゴールドとシルバーの特大ケースになりました。

タイを振り返る。_d0249839_16244.jpg

バンコクには一度だって観光したことはないけれど
長期連休のない自営販売業の私たちにとって、
買い付けの時は、最高の旅行気分なのです^^

滞在中は、日中食事をとる暇もなく仕事をし、
晩ごはんを美味しく食べる、というサイクルが基本。

タイを振り返る。_d0249839_162543.jpg


方向音痴の私は未だにチンプンカンプンですが、
夫氏は、回を重ねる度に地下鉄をスムーズに使いこなして
リサーチしてある美味しいタイフードのお店にエスコートしてくれます☆

タイを振り返る。_d0249839_1628100.jpg


1日目の夜は、プーパッポンカリーで有名な
シーフードレストラン「ソンブーン」へ☆

タイを振り返る。_d0249839_161586.jpg


高級中華料理店のような店内。
大にぎわいでしたが、30分くらいのウェイティングで呼ばれ、
腹ぺこ夫婦の初ごはんにありつけました。

メニューを見ると、どれもこれも美味しそうで目移り〜♡

2人だと種類を食べられないのが残念。。。

お目当てのプーパッポンカリーと、空芯菜の炒め物と、

このおデブ海老のグリルを注文♪

海老は食べ応え満点!ついつい、ビール呑んじゃいます。

空芯菜にまぎれる青唐辛子に苦戦しながら、

お目当てのプーパッポンカリー登場♪

タイを振り返る。_d0249839_162035.jpg


蟹と卵の炒め料理で、カレーの味は全くしません。
日本で知ったプーパッポンカリーはとてつもなく辛いものでしたが、
ここのプーパッポンカリーは全く辛くなく、とっても食べやすい!

めちゃんこ美味しくって、ごはんがごはんがすすむ君〜(古い)

しかし、油をけっこう使ってるみたいでしばらく胃もたれでした。

タイを振り返る。_d0249839_1621096.jpg


雨期の時期にしかタイへは行かないのですが、
滞在中一度も雨に降られなかったし
出発した頃の日本よりよっぽど過ごしやすかったです。



***



2日目の夜は、いつもお世話になっているタイの友人の
おすすめのカオマンガイのお店へ。

“カオマンガイ”とは、蒸し鶏のごはんプレート。

日本の吉牛みたいな感覚で現地の人たちも食べているタイフードです。

いつも行っていたカオマンガイ屋さんは
ガイドブックによく掲載されるようになり日本人もいっぱい。

タイを振り返る。_d0249839_1621136.jpg


ここの方がうまい!と豪語していたので期待を胸に入店。…入店?

歩道ですが^^;

隣はバイクやバスがぶんぶん通ってるしね…^^;

タイを振り返る。_d0249839_162310.jpg


とりあえず注文。

ボイル&フライドのハーフ&ハーフにしてみた。

ん〜〜〜ん。。。。 排気ガスと共に、

冷えたチキン、。、。、。

ゴチソウサマデシタ〜。。。

でも、初屋台めしでしたがおなかも壊さず

これぞ、アジア!を体験できて楽しかったかな♪

タイを振り返る。_d0249839_162696.jpg




食後のデザートに、屋台でマンゴーをゲット♪

タイを振り返る。_d0249839_1615926.jpg


“カオニャオ”という練乳たっぷりの餅米と一緒に食べると美味しいらしい。

マンゴーは何度食べても美味しい♡

タイを振り返る。_d0249839_162167.jpg


やっぱり、米はいらない。という結論に至りました。



***



最終日の夜は、ZENのフードコートにて。

カレーヌードルや、パンが添えられたサテなど。
安値だからと頼みすぎちゃったけど、ぺろっと食べきり(笑)

食べ物の注文なら夫氏より私の方が得意です^^
タイ語なんて話せなくったって大丈夫!

指さし、英単語、OK〜OK〜、笑顔の4つで完璧です(笑)

フードコートなのでお味はまぁまぁでしたが、
現地にとけ込んだ感は満載!

今回も楽しいグルメ旅でした^^



空港に向かう時間までまだあったので

カフェでのんびりしたり、次回のためにリサーチしたり、
毎日通った足つぼマッサージ屋さんで贅沢に2時間コースしたり♪

そして、夜中の便で日本へ。

今回はショートステイでしたが、取引先も落ち着いてきて
スムーズに仕事ができました。

何より、WiFiのフリーエリアが去年の10月よりさらに充実していて、
リアルタイムで日本とやり取りが出来たのが印象的。


タイを振り返る。_d0249839_162257.jpg


タイを振り返る。_d0249839_1615710.jpg


「家族はチーム」

タイに行くたび、チーム(2人)の団結を強く感じます。
きっと、夫氏もそう思っているに違いない!
違ってたら恥ずかしいけど^^;

野心ゼロ、超平和主義、そして天の邪鬼な夫氏の心境が
少しずつ変化しているのもとっても嬉しい♪

また今年もプーケットに行くぞ!と決め、
協力しながら、楽しく、毎日を良くしようというお互いの思いが
思いやりになって、けんかをなくしてくれました^^

偶然のような、必然の出逢いかな〜

ピース!で、にこり!


ここに健在です☆




タイを振り返る。_d0249839_162874.jpg

タイを振り返る。_d0249839_162919.jpg

タイを振り返る。_d0249839_1621281.jpg

タイを振り返る。_d0249839_1615461.jpg

タイを振り返る。_d0249839_1615557.jpg

タイを振り返る。_d0249839_1615263.jpg

タイを振り返る。_d0249839_1615335.jpg

タイを振り返る。_d0249839_1615696.jpg
タイを振り返る。_d0249839_162747.jpg

by mogumogu_nicori | 2013-08-01 15:53 | 旅のこと