好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

音のお楽しみ。

d0249839_14305343.jpg

ぽくぽくぽく..........

今朝も白い湯気をあげて、
土鍋の中でごはんが炊きあがっています。

(IHキッチンなので、土鍋はもっぱらカセットコンロです。)



珍しく夫より早く起きて台所に立つと、

冷蔵庫の電子音...
湯の沸く音...
幼稚園バスが通った音...
二階で夫が寝返りをうったであろう床のきしむ音...
食器を重ねた音...
菜箸の音...

それぞれの音が妙に心地よくて、
脳の奥の奥までじんわりと染み込んでいく感じ。

1時間くらい、ソファーによりかかりながら
目をつむって聞いていたい気分。

豊橋のお気に入りのフレンチレストランを思い出しました。


なんだかとっても
豊かな朝のひとときでした。










お気に入りの隠れ家フレンチのお店
La Tranquillité de l'esprit


国一沿いにもかかわらず、
計算し尽くされた静かな空間。

BGMをかけないのは
店主のこだわりのひとつ。

丁寧に手入れされたカトラリーと
食器の触れる音だけ。

豊かな時間が過ごせますよ^^


次は、誰と、いつ行けるかな。




[PR]
by mogumogu_nicori | 2014-10-10 15:09 | うちごはんのこと