好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

カテゴリ:日々のこと( 196 )

丸一年…

d0249839_23012747.jpg


すっかり放置状態でした。。
気づいたら丸一年。

ぼちぼち。




[PR]
by mogumogu_nicori | 2016-12-10 22:56 | 日々のこと

2016

d0249839_17340249.jpg


happy new year !
今年もどうぞよろしくお願いします。

毎年、おせち作りたいなあ…と思いながら、今年も実家に甘え、お重に詰める楽しみだけを堪能しました。母のお煮しめがやっぱり一番です。ありがたや。

d0249839_17340275.jpg



今朝は日の出前から町内の仕事にかり出され、帰って夫とお雑煮を食べながら力尽き…すっかり寝正月です。そんな年始まりも、またよし。

d0249839_17340338.jpg


安納芋があったので、きんとんだけは作ってみました。
お砂糖はほんの少し。お塩も少し。
優しい味に仕上がりましたよ。

同じ日なんて1日だってない。
その変化に対応できる柔軟な大人になる。

今年も、やりたいこと、行きたいところ、会いたい人たくさんあります。
海外に一人旅したい。今年はする!
変わらず、「今をしっかり生きる」をテーマに。

新しいことへの挑戦も引き続き、
身の丈にあった生き方を探求しながら、
自分のペースで一歩ずつ邁進します。

皆さんに、私に、幸あれ!!




[PR]
by mogumogu_nicori | 2016-01-01 16:26 | 日々のこと

歩く。

d0249839_10250325.jpg


最近すごく好きな場所ができました。

季節、時間帯ごとに毎回違う表情になり、
そこには湖があって、一周ちょうど一時間ほどの道のり。

同じ市内にこんな美しい場所があるとは。

10年くらい前にもここには良く来ていたのに
その時はこんなに綺麗って感じてなかった。

意識の問題かな。

d0249839_10250389.jpg

d0249839_10250479.jpg

d0249839_10250439.jpg

d0249839_10250594.jpg

d0249839_10250509.jpg

d0249839_10250667.jpg

d0249839_10250753.jpg



[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-12-22 22:20 | 日々のこと

最近のあれこれ

今夜はどうしたことか寝付けずにいるので
すっかりご無沙汰気味のブログに
最近のあれやこれやを徒然なるまま。



今年は自主イベント以外の出店も多かったため、
一年以上なにも植えていないまま放置になっていた鉢にやっと手をつけられた。

ディルがあったら…と思うことが多いので、ディルと 他にも幾つかハーブを植えた。

庭熱、再発。

d0249839_03473466.jpg




11月にしたらまだ全然寒くないけれど、
ぼちぼち冬支度。

無地、ボーダー、時々ドット。

色気なし…

d0249839_03473494.jpg


ストールや帽子などの小物類は、夏に愛用していた竹籠へ。
竹籠は構成の素晴らしさと合わせて、一年を通して我が家の暮らしにしっかり寄り添ってくれる万能アイテムです。

d0249839_03473462.jpg





百花壇というお洒落なフリーペーパーに載っていた毛糸玉のリースを作ってみました。
なかなかの出来では。
どうでしょう?

d0249839_03473521.jpg

d0249839_03473535.jpg




美味しく出来たミートソースのパスタ。
夫が絶賛してくれたので記念にピックアップ。

d0249839_03473577.jpg



公園で缶ジュース片手にお仕事の打ち合わせってのも悪くないと思った一コマ。
d0249839_03473599.jpg




友達とのポットラックランチ。
この日もあったかくて至福の1日でした。
d0249839_03473655.jpg




ご褒美アイスは、マカダミアと決めています。

d0249839_03473748.jpg




いただきもののお菓子のパッケージのイラストが素敵でなかなか開けられず…

d0249839_03473776.jpg













[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-11-28 03:25 | 日々のこと

片づけとココロ。

d0249839_12452215.jpg


連勤、一先ず終了。

今日は日曜だけど、
旦那さんにお店を任せて
わたしはひたすら家事に徹した。


家の片づき具合と、心は比例している。

連勤を理由に家の仕事をかまけると、
やはり些細なことで喧嘩も勃発しやすいし、
ザワザワな気持ちがわたしはとても多くなる。


夏は毎年、ザワザワしやすいので注意。


今日の浜松は最高にいい風吹いてます^ ^

窓全開にして、掃除!洗濯!!


ずっと後回ししてた雑巾がけもできてスッキリ。

d0249839_12452271.jpg



[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-08-09 12:36 | 日々のこと

香川便

d0249839_18302618.jpg


ピーチピチです。

夫の実家から毎年届きます。


アボカドみたいに、一周切れ目を入れて
クルっと。♪

意外と知られていない桃の切り方なんだね。

d0249839_18302779.jpg



硬いうちに食べるのが好きです。

種は豆乳にポトンと落としてしばらく置いとくと
豆乳グルトの完成です。

他のフルーツでもできるけど、
桃の乳酸菌で作った豆乳グルトが一番美味しいと思う。

d0249839_18302746.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-28 18:29 | 日々のこと

花ふきんと、戦利品。

d0249839_18282533.jpg





苦手な針仕事を克服すべく、刺し子始めました。


d0249839_18282567.jpg


d0249839_18282517.jpg

d0249839_18282655.jpg


d0249839_18282682.jpg




楽しい!!! つい寝る時間を削っちゃう性格なので、
いよいよ時間割しないと。。。。




先日、仕事場に来ていた行商の瀬戸物市で
掘り出し物発見♪

ひょうたん柄に惚れてしまい、
同じシリーズの蕎麦ちょこもっていたので
破格で買い足し♡

戦利品。

d0249839_18282609.jpg



[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-25 18:24 | 日々のこと

結婚記念日

d0249839_18425038.jpg



結婚して初めて、記念日が定休日でした。

嬉しい晴天。

お天気がいいってだけでなんだか幸先がいい感じだね。


いつものお店で、いつもとなんら変わらない時間。

d0249839_18425105.jpg



いつもありがとう。

これからもよろしく!

d0249839_18425022.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-22 11:41 | 日々のこと

生姜

d0249839_18471766.jpg



ここ数日、急に冷房漬けです。。

先日、お友達のお家へ遊びに行った時にもらった
黒糖のジンジャーシロップがとても美味しかったのを思い出して、
私はスパイスいっぱいなやつ作ってみました。

紅茶と豆乳に合わせてチャイにしたら、うまっ!!!

生姜もおやつになる。

身体も温まる。1石何鳥⁈

とりあえず元気100倍でっす!

d0249839_18471760.jpg

d0249839_18471704.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-19 10:46 | 日々のこと

may.22.2015

d0249839_2344563.jpg


新緑が眩しい季節。

気持ちいい日が続いているせいか、
わたしの頭の中も春うらら〜??

出先にお財布を置き忘れてきたり、
お鍋を次々に焦がしたり。

おかげで残った18センチの小さなフライパンで
大人2人分のパスタを炒めるのにひと苦労な
わがやの食卓です。

d0249839_2344786.jpg



時々豆ブームが到来。

金時しょうゆ豆、五目豆、黒豆の甘煮。
一気に仕上げて満足。

五目豆に干しエビ入れてみたら、
おやまあ美味しい!

うっかり新発見なおかずの弁当と、
実家で気の抜けた私の格好を真似て
嘘寝入りする愛くるしき甥くん。

前髪きったら更にファニーフェイスに!

にこにこ、うっかり好い加減☺︎

d0249839_2344661.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-05-22 22:57 | 日々のこと