好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

カテゴリ:竹の会のこと( 4 )

竹の会

d0249839_17534057.jpg

今期は基本中の基本である六つ目編みをひたすら作り込むと、
今日決めました。

d0249839_17534165.jpg


ただいま4作品目の終盤にきたところです。

いびつで笑っちゃいますが。笑

しなやかに屈曲するひごの美しさはいつ見てもたまりません♡

d0249839_17534268.jpg


超久々参加のyukiちゃん、自力で頑張る!の図。↑



おやつにもらった栗せんの奥に、わたしの大事なお師匠さまたち。

今日もありがとうです。

竹の会、ラブ!

d0249839_17534230.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2014-11-26 17:52 | 竹の会のこと | Comments(0)

竹の会 ー 油抜き

d0249839_1713447.jpg

竹の会。

早朝8:30集合




More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2014-11-12 17:12 | 竹の会のこと | Comments(0)

竹の会入門。

d0249839_11291755.jpg

念願の竹細工の会へ入会してきました。
60〜80代の男女30人ほどで活動されていて、
繊細な小物から実用的な大きな籠やざるまで、
好きなものをそれぞれに作っており、
このフリースタイルな感じもますます気に入ってしまいました!

私は実用的な籠をいつか作りたいなあ。

3年くらい続けたらマシなものができるかなと。

そのくらい竹細工は深いし、手間ひまがかかっています。

月に2回、水曜の活動なので、
ちょっと早起きだけどばっちり通えます^ ^
ずっとずっと自分で籠を編んでみたかったから、
その願いがかなう第一歩!

それに、人生の大先輩たちから竹以外のこともたくさん聞きたい。

つい祖父母を重ねてしまいますが、
お金には変えられない、
今しかない時間を最優先していきたい。


d0249839_11291838.jpg



[PR]
by mogumogu_nicori | 2014-04-09 21:27 | 竹の会のこと | Comments(0)

竹細工入門の入門。




d0249839_6591276.jpg


2013.12.29 (sun)

ひょんなことから友人のお父様から竹細工を習うことに。






More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-12-29 23:58 | 竹の会のこと | Comments(0)