好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

カテゴリ:パンのこと( 47 )

りんご酵母

d0249839_18501388.jpg



こんなにたくさん!!嬉

先週、職場に遊びに来てくれたお友達のカヨちゃんが
差し入れで持ってきてくれた自家製酵母のバゲットが
とんでもなく美味しかったので、お願いしたのでした〜♪

カヨちゃんは、パンが好きすぎてパン屋を掛け持ちで働き、
週3〜4日をパン焼き研究に費やすほど!

レーズンやフルーツで自家製酵母を起こして、長時間発酵にこだわる。
大手料理教室で一通り勉強後、
ただレシピ通りに焼くのではなく、粉の量や種類を自分流に改良しながら
オリジナルを楽しむ努力家ちゃんです。

初めてりんご酵母のパンを食べたけど、ほんっと美味しい!!

私、りんごには特に思い入れがあって、
体との相性も不思議といいのかもしれないなー♡


焼き上がりに合わせてお呼ばれ。

手土産に、鈴木製あんさんの最中の皮と青梅あんを。

冷たいお茶と♪

d0249839_18501439.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-13 18:12 | パンのこと | Comments(0)
d0249839_15174404.jpg

パン焼き友達とセッション♪







More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2014-02-24 19:52 | パンのこと | Comments(0)

暮らしの中のパン焼き。

d0249839_1683940.jpg



パン焼きを始めたばかりの時は、パンに合わせた生活になりがちでしたが、
仕事や用事で留守がちな私には、“暮らしの中のパン焼き” が理想でした。

続けていれば慣れてくるものです。

天然酵母はもちろん、イーストならほんの少しで、
12時間以上発酵に時間をかけるので、パン生地をほぼほったらかし。
発酵していてもすぐに焼けなければ冷蔵庫に入れ、
焼ける時間ができたら焼く、というスタンス。

自分たちで食べるだけだからあまり気負わなくていいのよね。

こういう時、自分の適当さ加減がとっても役に立ってるような気がします。
こんなに適当人なのに、パンが作れるようになります。

今日も美味しかったです。





[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-20 08:52 | パン | Comments(0)
d0249839_18194561.jpg


タイトルのまんまですが、
シナモンロールと、おかずパンを焼いた。

More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-03-03 18:06 | パン | Comments(2)

初焼き☆

d0249839_031218.jpg

5日に初焼き!見た目、超超イマイチ! 

ま、縁起物ってことで(笑)


2度目は2本分の生地をまとめてぶっといバゲット♪
d0249839_0321099.jpg


味は美味しいんだけど、もっとそら豆みたいなの焼きたーい!

今年もめげずに、焼くべしっ 焼くべしっ♪♪
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-15 22:28 | パン

カンパーニュ続き。

d0249839_1133282.jpg

あれから毎日焼いてます、カンパーニュ。

天然酵母パンって、なんでこんなに美味しいんだろう~
ゆっくりゆっくり時間をかけて発酵したパン生地にも愛着がわいて
どんどん作っちゃってました(笑)

d0249839_11335749.jpg


お気に入りは、これ。

d0249839_11343253.jpg


友人ママの作る無添加ジャムとクリームチーズのゴールデンコンビ053.gif

d0249839_1135674.jpg


チーズを巻き込んだり。

d0249839_11352420.jpg


ドライフルーツとくるみを巻き込んだり。

d0249839_11354211.jpg


天然酵母も残り僅か。スコーンとパンケーキも焼きたい♪♪
[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-09-29 22:48 | パン | Comments(0)

かんぱ

d0249839_127723.jpg

季節もよくなり酵母もすんなり育ってくれたので、カンパを焼くことに。


珍しくmy台所を公開。なんて殺風景なんでしょ~(笑)
ちなみ、にトースターとコーヒーメーカーは980円シリーズ。
小さくて色もシンプルで意外と使えます!

でもコーヒーメーカーを変えたい願望あり。爆
まだ夫氏にはナイショ。
d0249839_1271460.jpg


酵母パンはおいしいけれど、イーストで作るより5倍くらい時間がかかる。
ここから12時間発酵させて、明日の14時に焼き上がり予定です。

しばらく作っていなかったから、どうなることやら。。。(笑)
お楽しみ~☆

d0249839_1272647.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-09-25 01:27 | パン | Comments(0)
d0249839_127161.jpg

栗マロンかぼちゃの季節♪
今年も早速スーパーで発見しました。
去年はかぼちゃプリンにはまったもんです^^

先日のひまわりcafeで触発されたので、
今年は野菜のパンにはまりそうな予感♪

d0249839_1292393.jpg



季節もよくなったので、只今ホシノ天然酵母を起こしてます^^
楽しみ~

d0249839_1343086.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-09-20 01:28 | パン | Comments(0)

まるぱん oishii

d0249839_1417224.jpg

無農薬のかぼちゃをもらった。

いつもならおかずかスイーツに変身するところだけど・
今回はパンに練り込んでみたよ^^

ついでに石ころパンもブサイクに完成~♪♪
d0249839_14175878.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-09-13 17:50 | パン | Comments(0)

集中の2時間。

d0249839_13303653.jpg

このクソ暑いのにベーグル焼きました!!

暑さで高発酵力。ひたすら焦らされ、パンだけに集中できたよ^^
おかげで2時間で完成!(笑)

適度な集中力は脳に良いらしい!おかげで脳内スッキリ!!
d0249839_13305944.jpg


お昼ごはんに、焼きたてを2つ頬張りました。

焼きたてならではの食感!たまりません!これは作る人だけの特権~♪

大好きな全粒粉と白ゴマのベーグル♪
自分好みの加減やフィリングも、作る人だけの特権だね~
しっかり噛み締めて、ほんのり甘いのが大好きです☆

kiriのクリームチーズは私的必須アイテム034.gif
d0249839_1331538.jpg

たっぷりつけて食べちゃうよー♪♪
d0249839_1331134.jpg


今日も上出来!ごちそうさまでした^人^
[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-08-15 13:31 | パン | Comments(0)