好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

カテゴリ:草花、野菜のこと( 19 )

清涼感

d0249839_12073353.jpg


今日もこの暑さ、エライコッチャです…!!


暑いので花を飾ってみたら
いい感じに清涼感です。

花はいいですやー。

リンドウは特に好きな花です。




枝ものと合わせて。


d0249839_12073305.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-08-05 12:04 | 草花、野菜のこと | Comments(0)

2015.1.27

d0249839_10512374.jpg


なかなか土に着きにくいと言われるシュガーバイン。

小さな苗から鉢植えで早3年。

昨年は庭熱が上がらず…という言い訳で
しばらくおざなりになっていたせいか
栄養不足で痩せている様子でした。

が!

なんと!秋に差し掛かった頃から
ぐんぐんとつるを伸ばし始め、力強く自生してくれました。

あっちもこっちも自由に行き始めたので今朝少しだけ剪定。

毎度のことですが、それでもやはり待ち遠しかった成長の証を
すぐに土には帰したくない親心のようなものが芽生えてしまい、
小さなツルを玄関と洗面所へ飾りました。

節々の桃色がなんとも初々しく、眺めているだけで元気が湧いてきます。

植物に触れると毎回溢れるこの感覚。

今年になって、いろんな変化についていけず、
ぶれまくっていた気持ちがやっと固まりました。

勇気がなかっただけ。

いろいろ脱ぎ捨てて、もっと強くなろうと決めました。





[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-01-27 10:45 | 草花、野菜のこと | Comments(0)

ヒヤシンス

d0249839_1834469.jpg


今年も爽やかな香りいっぱいの予感♪ 

春まで、もう少し♪


d0249839_18344640.jpg




無農薬レモン
頂き物♡

d0249839_18344536.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2014-02-02 16:34 | 草花、野菜のこと | Comments(0)

d0249839_17494341.jpg
d0249839_17495592.jpg
d0249839_17501051.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-03-16 17:50 | 草花、野菜のこと | Comments(0)

いただき野菜。

先日おうちランチしたお友達から、お礼にと実家のお父さんが作っているお野菜を
たくさんたくさん頂いちゃいました!

白菜、白ネギ、葉付き大根、レタス、ブロッコリー、さつまいも・・・などなど。

ありがたい~♡

レタスの根っこって、こんなんっ!!?? 知らなかったー!(≧ー≦)♪♪
d0249839_1284972.jpg


大地の恵~☆幸せ

大根と白菜を漬物にしたり、ブロッコリーゆでて冷凍にしたり
(冷凍ブロッコリーはあまり好きじゃないけどね。)

大事に大事に頂きます♪♪

d0249839_1285077.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-02-12 01:27 | 草花、野菜のこと | Comments(0)

お庭 de 女子会♪

d0249839_15241382.jpg


昨日の帰りに豊橋のgarageさんへ。
こちらでお持ち帰りして来た多肉植物を
少し持て余していたブリキに寄せ植えしてみました。

うんうん、好い感じ♪


そんな作業中、私の気配に気付いたのか
裏のおうちのおばあちゃんが声をかけてきて
変わった多肉植物を見せてくれた!

裏のおばあちゃんも庭いじりが大好きのようで
お庭を見せてもらうと、どうやら私の好みと似ているようです^^
おばあちゃんもそんな事をつぶやいていました^^
そんなわけで、お庭越しに会えば、植物の話で盛り上がったり、
株を少し分けて下さったり。年齢の壁を超えた女子会を時々しております。

とっても博識で、毎回とっても勉強になってます^^感謝!

今日もその変わった多肉植物のおチビちゃんを株分けしてもらっちゃたよ〜☆

上手に着いておくれ♪♪
d0249839_1524440.jpg


garageさんで買いたかったお花もあったけど
2週間ほどお世話が出来ないので断念。。。

帰ったらすぐにでも探しに行きたいくらい!

d0249839_15235484.jpg



そういえば、お庭の金木犀もそろそろだなっ♪♪
[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-10-13 15:24 | 草花、野菜のこと | Comments(0)

d0249839_1215561.jpg

やまないね。。。
[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-09-24 14:22 | 草花、野菜のこと | Comments(0)

癒し。

d0249839_14375812.jpg

植物は私の癒し♪

More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-06-11 18:23 | 草花、野菜のこと | Comments(2)
d0249839_14441968.jpg

ツル系の植物を這わせる方法を考えていたら、
私にひらめきの神様が降りてきましたーーーー!

コンクリートを打つ時に使う資材のワイヤーメッシュです。
これならうちの庭の雰囲気に合うんじゃないかと!!

さっそく、お休みの日に夫氏を引き連れホームセンターへ^^
1000mm×2000mmのものが500円ほどで売っていました。

これはよく父親が使っていたので、
小さい頃からよく目にする資材でした。

好みのサイズにカットし、わくわくしながら帰路へ^^

そして早速セッティングしてみると・・・

More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-03-23 13:03 | 草花、野菜のこと | Comments(4)

春うらら~

d0249839_14343777.jpg


お庭の記録です^^

More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-03-23 12:34 | 草花、野菜のこと | Comments(2)