好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

カテゴリ:お菓子のこと( 51 )

にこりの檸檬ケーキ

d0249839_17042916.jpg





無事に一仕事終わりましたー。

わたしにとって、とても収穫ある大きなお仕事で、家族や仲間に助けられた一週間でもありました。
実は火曜、来客間際にまさかのぎっくり腰を再発させてしまい、お菓子作れないかも…と一瞬不安がよぎりましたが、ぎっくり腰の時にいつもお世話になっている中央整体の先生に施術の依頼と、信頼をおいているtetotetoゆきちゃんに もしかしたらの場合のヘルプの連絡。
夫のフォローもあり、どれも心強かった!

d0249839_17042972.jpg



頼れる人が明確だと不安がこんなに軽減するんだという新たな発見もあり。
そう考えたら、ぎっくりだってありがたい経験、だったのかな、と。

d0249839_17043077.jpg


d0249839_17043057.jpg



そんなこんなで、しばらくまともに出来なかった家事を今夜は頑張ってみました。

写真は、豚とごぼうの中華煮。
ロース豚を圧力鍋で下茹でした後、30分しか煮込んでないのに味しみしみ〜、牛蒡はちょうど良い固さに炊けて、お肉はお箸でも切れるほど!
アニスの香りがたまない!!
d0249839_22225803.jpg


明日は、知り合ってまだ間も無いけど大好きなお方の結婚パーティー。

できあがった150個のお菓子に我ながら少し感動しつつ、大事なハレの日の幸せの一部にたずさわれて私も幸せでした。

d0249839_17043071.jpg


d0249839_15015266.jpg




[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-10-17 22:18 | お菓子のこと | Comments(0)
d0249839_18444726.jpg



ブルーベリーとバナナのタルト焼きました。

フレッシュのバナナ入れると、ちょっと家庭的な感じ満載、、、
キャラメリゼしてから入れたら良かったかな?


スクエア型で焼いたから可愛げのかけらもない気もしますが、
まあそれも良しです。

明日は結婚5周年。早いものです。

特別ななにかがあったりすることもなく、
テレビ見ながらケーキ食べて笑っていられたら、
また一年楽しく過ごせそうな気がします。
[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-21 19:44 | お菓子のこと | Comments(0)

ホワイトデーギフト

d0249839_1572221.jpg

型抜きクッキーをたくさん焼いた。





More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-03-13 23:55 | お菓子のこと | Comments(0)

焼き菓子

d0249839_19302785.jpg

クラトコでお持ち帰りしたピーマンとごぼうの焼き菓子。




友人の開業祝いにフロランタンをたくさん焼いた。
お世辞をいわない人からのお褒めの言葉は本気で嬉しい!
d0249839_19302864.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2014-11-10 19:30 | お菓子のこと | Comments(0)

プルーベリータルト

d0249839_16115736.jpg

なんだか久しぶりにタルト。

フレッシュのブルーベリーをたくさん!

d0249839_16120150.jpg

お世話になっている洋子サンのお店にお届けしました^^





[PR]
by mogumogu_nicori | 2014-02-11 16:11 | お菓子のこと | Comments(0)

マーラーカオ

d0249839_31453.jpg

小さな頃、マーラーカオという中華蒸しパンが大好きでした。

作ってみたら、あの黄色は、、、これだったのかー!

と、なっとく♪

作るって、ほんと楽しい。




と、はしゃいだ後

惨劇が、、、囧rz
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-06-05 22:08 | お菓子のこと | Comments(0)

wedding thanks gift☆

d0249839_18542491.jpg
2013.04.19(wed)

結婚披露宴と2次会で配るサンクスギフトをお友達から頼まれた。

特に旦那様が健康や食べ物にしっかり気を使っているらしく、
無添加にこだわる私のお菓子を気に入り希望してくれたようです。

240個のサンクスギフト☆ありがとう!


趣味が高じ、時々こんな風に焼き菓子やケーキを頼まれる事が多くなりました^^

嬉しくて、毎回全力投球です♪


いつもは地味な私のラッピングも、今回は少しだけドレスアップ♪♪
d0249839_18545696.jpg


これが渡ったお友達のお友達は、私はほとんど知らない方ばかりですが、
幸せな一日の、たくさんの人の笑顔をイメージしながら・・・♡

お菓子には作り手の気持ちがそのまま現れます。
悲しい時や怒っている時に作ったお菓子は、なんだかほんとに美味しくない!
シフォンケーキなんて、綺麗に膨らんでくれません!

だから、自分が悲しい時や機嫌が悪い時には絶対に焼かず、
心が穏やかな時に、と決めてお菓子を焼いています。

カラダにも心にも優しいお菓子。これは私の2つ目のこだわり。

ほんの少しだけでも、伝わっててくれたらいいな♡
d0249839_18551141.jpg


勝手にちょこっと遊び心(笑) たった一枚だけ、新郎新婦のネーム入り!
これに当たった人はきっと・・・幸せ者ですよ^^
d0249839_18553149.jpg



本日無事に、納品してまいりました^^



明日が幸せな一日になりますように・・・♡ 

F9ちゃん、TK4くん 結婚おめでとう!ありがとう!
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-04-19 18:56 | お菓子のこと | Comments(0)

八朔のタルト

d0249839_17245693.jpg

もういつだったか忘れたシリーズです^^(笑)

お友達とのおうちランチのデザート用に作った

「八朔のタルト」

あっさり好きなお友達にぴったり!

大喜びで食べてくれました^^

美味しいって言われること、やっぱり嬉しいね♪♪


いよいよだね、出産頑張ってね!

d0249839_17251064.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-02-25 18:02 | お菓子のこと | Comments(0)

貫通。

d0249839_050084.jpg

年末年始、仕事用に毎日調子良く焼き続けたシフォン♪

夫氏には味見もないままだったので、
正月三が日が過ぎて、職場が少し落ち着いた頃に
おうち用シフォン焼きました^^

d0249839_0501174.jpg


上手に焼けたかなあ~・・・058.gif
d0249839_0504522.jpg


More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-18 00:57 | お菓子のこと | Comments(0)

菓子三昧。

d0249839_111325.jpg

先日、お友達から手作りのシュトーレンが届いたよ♡
これがねー、もうめちゃんこ美味しいの!!
こんな上手に作ってみたいなあ~ 来年、手ほどきをおねだりしてみよう^^

d0249839_1113047.jpg

職場のイベントで、クリスマスの日まで私の焼き菓子プレゼントしてます。
毎日焼きますっ!

d0249839_1573931.jpg

豊川のお友達と入院中のお友達にクリスマスギフト作ってみた^^

得意のりんごパウンド、マロングラッセのバニラパウンド、
シュトーレン、酒粕クラッカー、ピスタチオのほろほろクッキーの詰め合わせ♪

私的にバニラパウンドがお気に入りだったけど、お友達はどうだったんだろ。
今度聞いてみよう。
[PR]
by mogumogu_nicori | 2012-12-06 23:57 | お菓子のこと | Comments(0)