好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

焼き鳥とビール

d0249839_19253985.jpg

今夜は夫を置いて、友人2人と街呑みです。
焼き鳥とビールがいい〜と言ったら、
こんな洒落たお店をリザーブしてくれたよ(^O^)

珍しく一番乗りっ(^w^)
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-07-30 19:25 | 日々のこと

旬のフルーツ

d0249839_11571475.jpg
ちょっと甘みが少なかったのでバニラアイスと一緒に食べました^^
毎晩、桃のデザートで幸せ~


そうそう、桃の季節になると、必ず“リープリングの桃のパイ”が頭に浮かびます^^
季節限定で、この時期しか食べられない絶品ケーキなの!!
去年食べ損ねたので、今年こそ夫に食べさせてあげなければ~♪

ってか、7月まで?? 明日でもう終わり??005.gif
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-07-30 17:55 | うちごはんのこと

バゲット2

d0249839_1141053.jpg
今回は一次発酵をオーバーナイトで。
昨夜12時に仕込み、朝6時から起きて様子をみる。
なかなか膨らまなくて、結局10時間かかりました^^;


そして、焼き上がり。
d0249839_11412790.jpg
カッチカチ。

これは・・・・失敗でしょう~涙

くそぉ~~~007.gif



ということで、バゲット3へ続く・・・☆
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-07-29 11:26 | パンのこと

オムライス

d0249839_10453322.jpg
ご飯が少なめの時には、具いっぱいのチャーハンやオムライスにしてます^^

今日は、まだ残っていたトマト煮を使ってケチャップライスに。
ストックのかぼちゃの塩煮と、唐揚げ2つ。
隙間うめにブロッコリーとプチトマトで完成~!


最近ストックにだいぶ助けられてるよ~
今日も応援クリックおねがいします^^
↓     ↓
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-07-29 10:54 | お弁当のこと

手荒れ回復中。

d0249839_124128.jpg
総合病院にかかるようになってからというもの、
見違えるように治っている私の手。夫婦で驚いています!

長い間手荒れで悩んでいる方からしたら私はたった1年なのですが、本当に辛くて毎日何をするにも苦しみました。酷い時には曲げた指を開けば必ずどこかが切れる為、痛くて怖くて指を曲げたまま何もしないで過ごした時期もありました。ゴム手袋の付け外しだけで切れてしまうので食器洗いは全て夫にしてもらったり、入浴・洗顔は激痛をこらえながら、冬の乾燥時期には寝ている間に無意識に掻き毟ってしまい、手とお布団が膿でくっついてしまっていたり。手荒れは日頃のストレスだよ…と言われ、なんでもかんでもストレスを原因にしてしまうのはどうしたものだろうか、と時々だけど嫌悪感を抱いたり。こっちの方がよっぽどストレスだったりした^^;

私が手荒れで悩んでいたのを昔から知る友人曰く、
私がかかった病院(浜松聖隷病院)は、日本でも指折りの医療機関なんだそう!
なんだか納得してしまいました!!

そのおかげで、このごろ毎日楽しく笑顔で居られます^^
何事も、健康第一ですね♪
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-07-28 15:50 | 日々のこと

発酵生地

d0249839_11203598.jpg
悩んだ挙句、今日は“発酵生地”というものを作ることにしました^^

先日、お友達にパンの手ほどきをしてもらった際
イーストと温度の関係や、グルテンの話などもところどころで教えてもらい、
その夜から、やっとこの本の内容が理解出来たの!!
パン作りがさらに楽しくなったのはそのせいですね^^

この本に載っていた“発酵生地”は、約2週間の冷凍保存が利くそうで
中種と同じような作用があり、ボリュームのある日持ちのよいパンになるそうだ。

次は、この生地を使ってバゲットを焼いてみます^^

高橋雅子さんの焼くこんなカッコイイパンを、いつか私も焼いてみたい!!
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-07-28 11:32 | パンのこと

バゲットサンド

d0249839_10261271.jpg
昨日一人で焼いたバゲットのサンドを作りました。

ジューシーなチョリソーを2本サンドして、粒マスタードたっぷり~
奥のは、昨日作ったかぼちゃの塩煮をマヨネーズと一緒にサンドしたもの^^
おまけに、チョコレートを塗ったのも♪

まだ一本あるのに、今日もバゲットを作ろうか朝から悩んでいます。
これはちょっと病気かも!!(笑)

ということで、夫の胃袋には当分の間粉まみれになってもらうとしまっす045.gif




今日も応援クリックおねがいします^^
↓     ↓
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-07-28 11:19 | お弁当のこと

バゲット1

d0249839_1657367.jpg
忘れないうちにと思い、またまたバゲット!
やっぱりレシピの細かいところが抜けてる。。。
(レシピを走り書きした自分のせいなのだけど^^;)
持っていた本も参考にしながら、なんとか無事に焼けました042.gif

ちょっと焼きすぎたかなぁ~・・・

練習もかねて、今日は5本ずつクープを入れたよ。ほんと、難しい、、、

バゲット2へ続く・・・☆
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-07-27 16:56 | パンのこと

きゅうりとおくら。

d0249839_1554245.jpg
プランターのきゅうりとおくらがこんなに立派に育ちました!!
おくらって逆さまで育つんだ005.gif知らなかった!!

どちらも夫にナイショで収穫し、何食わぬ顔で食卓に出しても
気付かずに美味しそうに食べていましたよん^^

青虫の駆除とか大変だけど、自分でも出来るんだね。
来年も苗いただこう!
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-07-27 16:00 | 草花、野菜のこと

肉団子と桃。

d0249839_15202519.jpg
久しぶりに雑穀米を炊きました。
今日作ったものは、玉子焼きだけ^^v
あとは、前日の黒酢あんの肉団子とトマト煮を投入して完成~♪

今朝、またもや香川のおばあちゃんから荷物が届いた。
今度は桃だ~!!むふ~ん016.gif
d0249839_15203195.jpg




応援クリックおねがいします^^
↓     ↓
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-07-27 15:52 | お弁当のこと