好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

<   2011年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

京都土産

覚え書きとして。

久在屋のお豆腐、納豆、ごま豆腐。
“まったりおぼろ”はかなり美味しかった。
d0249839_1402271.jpg


大安の無添加漬物。
d0249839_1403053.jpg

京都限定のごぼう漬け。夫氏の酒のあてに。
d0249839_1404178.jpg


茶の菓。取り寄せ決定!
d0249839_1404859.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-09-29 23:23 | お店のこと

朝ごはん

d0249839_10135822.jpg
今日は、夫婦で午後出勤。

よって、のんびり朝ごはん~

赤だしのお味噌汁には、お豆腐・えのき・ちんげん菜入り。

京都で買った納豆を乗っけて♪ 大粒で美味しい~
d0249839_10142988.jpg
夫氏は、隣で臭い顔。。。
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-09-29 10:23 | うちごはんのこと

きのこパスタ

d0249839_239483.jpg
秋の味覚きのこがたっぷり~
晩ごはんはきのこのバター醤油パスタ!

しめじ、エリンギ、生しいたけをバターで炒めて
だし醤油と粒こしょうで味付け♪

水菜をたっぷりのっけていただきました。

チーズ星人(わたし)は、もちろん粉チーズもかけて いただきますっ^人^
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-09-28 23:13 | うちごはんのこと

恵文社

学生時代京都に住んでいた友人のおススメ店。

【恵文社 一乗寺店】

先週、友人たちと京都に行った時に寄ってきました^^

本屋さんと雑貨屋さんが一緒になったレトロな店内。(撮影は禁止だったので残念。)
駐車場があったのも嬉しいね^^


マニアックな絵本や著書がずらり。

料理好きな3人はもちろん料理本コーナーで長居。(笑)


雑貨コーナーには、どれも少量ですが籠やピッチャーなどツボにハマるもの多し。

これはhpを見たときからチェックしていた急須。ゲット。
d0249839_1352741.jpg

おばあちゃんちにあるような古い感じ…

たまらん。
d0249839_1353816.jpg

これから、うちで温かいお茶が飲めますよ~。
d0249839_1354522.jpg

あとは、木のスプーン。大皿の取り分け用にちょうどいいサイズでした♪
d0249839_1355676.jpg


ecoちん、情報ありがとう!
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-09-28 16:44 | 雑貨、インテリアのこと

仕上げ

d0249839_129568.jpg
昨日作っておいたガトーショコラに、デコレーション♪

生クリームにはキルシュを入れてちょっぴり大人味に。
ブルーベリーのソースも作ったよ^^

あとは、チョコレートプレートとサブレをのせて…


いまからお届け~☆


美味しく食べてもらえますように^^
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-09-28 12:13 | お菓子のこと

即席弁当

d0249839_1271349.jpg
2日あった休日を1日夫氏に譲って、今日は休みだー♪
のんびりしよう♪♪


っと思っていたら、早朝スタッフさんから体調不良の連絡~。。。涙
結局わたしは今週お休みがなくなってしまいました~015.gif がくし。

夫氏は午後出勤だった予定を返上し、一日出勤に。

ということで、大急ぎでお弁当作りです!

赤・白・麹の3種類のお味噌を一つの容器に一緒に入れているのですが
お味噌の敷居に昆布を使っています。
容器のお味噌がなくなったので、入れ替えの為に昆布を取り出してみたら
ずいぶん良い感じに味噌漬けになっているじゃありませんか!

なので、昆布を細く刻んで、たたいた梅・白胡麻・ゴマ油・塩で和えてみたら、
すんばらしく美味しいものが出来あがったよーーー!らっきー♡

他は、きんぴらごぼう・唐揚げ2つ・くるくるハムの玉子焼き(ケチャップ味)、
ひよこ豆の煮物、トマトでした^^




ランキングに参加しています
応援クリックお願いします^^
↓     ↓
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-09-28 12:07 | お弁当のこと

かえるとたまご

仕事から帰ったら、お部屋もお風呂もトイレも車までピッカピカ!!
せっかくの休日にもかかわらず、海も2roundしたのにもかかわらず、
お家の事までちゃんとしてくれてありましたーーーー!!
すごいっ!!素晴らしいっ038.gif!!

晩ごはんまで(買って)用意してくれてあって、至れり尽くせり~♪
もっとゆっくりしてくれててよかったんだよ~、でもありがとう夫氏!!


そして、さらに嬉しいお届けもの~☆
d0249839_1572080.jpg
東京のお友達が洗剤を送ってくれました!
手あれになりにくいのだそうで。

ありがとう~~、早速使ってみるよ^^
(ついでに、新しい住所ゲット~♡ ←実はこっちの方が欲しかったのだ!笑)



さて、今夜は友人のbirthday cake作り~♪
d0249839_1574019.jpg
卵サブレはデコレーション用~
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-09-27 23:57 | 日々のこと

秋の森のいち

d0249839_17572257.jpg
カルジーナ 秋の森のいち
10/9(sun)に出店決定しました!
秋味パウンドケーキを7種類ご用意してお待ちしています^^
[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-09-27 17:57 | イベントのこと

お一人様弁当

d0249839_029238.jpg
先週京都に行かせてもらったり、試験にもめでたく同格したということで
夫氏に急遽私の休暇を一日お譲りしましたよん。

ということで、私が一日出勤・夫は一日offという珍しいパターン。

自分のお弁当だけなので、残飯整理的に詰め込みました^^
前日にきんぴらごぼうだけ作っておいたよ。

* 白米 *
* 焼鮭 *
* 玉子焼き *
* チャーシュー *
* きんぴらごぼう *

ベーシックなお弁当の完成~♪

それでは、いってきまっす!



ランキングに参加しています
応援クリックお願いします^^
↓     ↓
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-09-27 09:34 | お弁当のこと

今日のお弁当

d0249839_12475040.jpg
秋になって、調子が戻ってきました~^^
まあ相変わらず手の込んでないものばかりですが(笑)
おかずの品数を増やして、達成感を得ているという感じです!

* ゆかりごはん *
* 焼鮭 *
* かぼちゃとブロッコリーのソテー *
* エリンギと青梗菜の蒸しもの *
* 自家製チャーシュー *
* さつま芋の甘煮 *
* プチトマト *

焼き魚のストックを覚えてから、お肉とお魚両方入れられるから
夫も「バランスが好い!」と満足してくれている様子^^

先日、スーパーで豚ブロック肉を安売りしていたので
久し振りにチャーシューを作りました^^
一緒に漬けこむ玉ねぎがまた最高でして、
1週間くらい日持ちもするので、夫の酒のあてやお弁当に大活躍!!!


ちなみに、昨日はチャーシュー丼でした^^
私も朝から仕事の時には、こういった簡単弁当だとほんとに助かるのです☆
d0249839_12484591.jpg


美味しいお野菜も出てきて料理がますます楽しくなってきました♪
手あれで苦しむであろう冬になる前に、
この調子に乗ってがんがん作りたいと思いまっす066.gif




ランキングに参加しています
応援クリックお願いします^^
↓     ↓
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by mogumogu_nicori | 2011-09-26 12:48 | お弁当のこと