好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0249839_2342812.jpg
2013.01.29(tue)

ずっと行きたかったお店が豊川のお友達の行きたかったお店とリンク!

やっと行く事が出来ました。

More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-29 23:57 | Comments(0)

牛肉しぐれ弁当。

d0249839_16322232.jpg
2013.01.24(thu)

ひっさびさに牛肉のおかず。
醤油麹でしぐれ煮にしました^^
ボリューム満天のお弁当完成♪


***


d0249839_16334771.jpg
2013.01.25(fri)

昨晩作った牛肉の重ね揚げ&ちくわの磯辺フライ。

硬くなるかと思ったお肉は、冷めても美味しかったらしい♪ よかった053.gif

d0249839_16342269.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-25 17:04 | お弁当のこと | Comments(0)

角煮弁当

d0249839_23541995.jpg
2013.01.22(tue)

前日にコトコト作った角煮と煮たまごを詰め込んだ。


こっちも、前日に作った“きゃらぶき”。これは酒のあてにぴったり!
次はもっとたっぷりつくろっと♪
d0249839_23543010.jpg


夫氏も目覚めた、角煮×和からし!!たまらんちっ♡
d0249839_23544072.jpg



***


d0249839_23553072.jpg
2013.01.21(mon)

カレードリア弁当。


***


2013.01.20(sun)

前日に作ったカレーに目玉焼きのっけて。


***

2013.01.19(sat)

祖母の一周忌につき、夫氏のみお弁当。
私の水筒に、具沢山の出し汁を入れてぶっかけ蕎麦にしてみた。
初の試みでしたが、これが大好評!
超簡単な上にこんなに喜ばれるとは!発見♡
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-24 00:17 | お弁当のこと | Comments(0)

心機一転

d0249839_18255021.jpg

先日、ふと海へ散歩へ行きたくなりました。
我が家は、歩いてすぐに海があります。
冬の夕方の海はホントに綺麗!
遠州のからっ風で、昼間に人が歩いた足跡が全部消えて
新品の砂浜。風紋が出来ていて幻想的。


ここ半年ほどの自分の生活を振り返ってみた。
納得いかない事ばかり。
そんな今の生活を改めたくて、昨晩自分にいくつかのルールを作ってみました!
夫氏は、いつまで続くかなあ^^(笑)って、心の中で思っているに違いない。
今回は違うからね~~っ!

ちょっと頑張ってみます^^
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-18 18:32 | 日々のこと | Comments(0)

桜えびとしいたけの炒飯

d0249839_1852147.jpg
2013.01.18(fri)

今日は炒飯♪

肉厚のしいたけが出回ってますね^^
しいたけは大人になってから食べられるようになった。
干ししいたけは今もちょっと苦手、生のしいたけが好きです^^

いつも以上にぱらぱらに仕上がったー♪
IHの火加減もやっと慣れてきたみたいです^^


***


最近、友人が酵素に興味を持ってくれたらしい!

数年前から、特に朝ごはんは酵素中心の食事をしてきた我が家^^
発酵食品は毎食積極的に摂り入れたくて、外食もほとんどなくなりました。

人を良くすると書いて 「食」 。

身体を鍛えることと同時に、食はとっても大事なこと。

それを知ってから、食に、調理に一気にのめりこんだことを
懐かしく思い出しました^^
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-18 18:21 | お弁当のこと | Comments(0)

貫通。

d0249839_050084.jpg

年末年始、仕事用に毎日調子良く焼き続けたシフォン♪

夫氏には味見もないままだったので、
正月三が日が過ぎて、職場が少し落ち着いた頃に
おうち用シフォン焼きました^^

d0249839_0501174.jpg


上手に焼けたかなあ~・・・058.gif
d0249839_0504522.jpg


More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-18 00:57 | お菓子のこと | Comments(0)

カリフラワー

d0249839_044972.jpg

近所にファーマーズマーケットが出来た。
先日、買い物に行ったらおっきなカリフラワーが出ていた!
冬だね^^旬だね^^

さっそくポタージュに♪ 美味しっ♪
d0249839_0508.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-18 00:27 | うちごはんのこと | Comments(0)

春巻き弁当

d0249839_2310344.jpg
2013.01.17(thu)

今日は朝からちょっぴり揚げ物^^;

塩麹で味付けした豚ブロッコリーのパリパリ春巻き、
甘い玉子焼き、トマトでした^^

d0249839_23101918.jpg



d0249839_23103634.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-17 23:31 | お弁当のこと | Comments(0)

初焼き☆

d0249839_031218.jpg

5日に初焼き!見た目、超超イマイチ! 

ま、縁起物ってことで(笑)


2度目は2本分の生地をまとめてぶっといバゲット♪
d0249839_0321099.jpg


味は美味しいんだけど、もっとそら豆みたいなの焼きたーい!

今年もめげずに、焼くべしっ 焼くべしっ♪♪
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-15 22:28 | パンのこと

しゃけべん。

d0249839_1643279.jpg
2013.01.15(tue)

本日は夫氏のみ。

大好きな鮭弁~☆
皮を残さず食べてきます。皮が大好物なので、皮だけいれてくれてもいいらしい(笑)

これだけは、夫氏を理解できないのよ!爆


他には、小松菜とにんじんのバターソテー・蓮根の源タレ煮・玉子焼き。



***

2013.01.14(mon)  さぼたーじゅ。

***

d0249839_165458.jpg
2013.01.13(sun)

3連休真っ只中。
起きれなかった日にはこれ♡

タコライス

以外と楽しみにしてくれているの^^

ってことは、寝坊してもいいってこと??笑



***


毎日ちゃんとアップできるようにガンバロ。
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-01-15 18:07 | お弁当のこと | Comments(0)