好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0249839_18053951.jpg

2013.11.30 (sat)

11月もあっという間に最終日です。

週末なので、おむすびを。

焼き鮭と梅干し。





More
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-30 18:06 | Comments(0)
d0249839_183056.jpg
2013.11.29 (fri)

時間が出来たので、なんとなくお友達に声をかけて、
家でお昼ごはんでもしながら、、なんて話になって、、

そしたら、2人ミートパーティになってました〜♡♡

誘ったお友達が少し前に“橈骨神経麻痺”ってのになって、
(酒飲みがよくなるんだって。←当たっている。)
ビタミンB12って成分を摂るといいらしく。。
お肉を食べろ、の指令があったらしいのです。

で、うちに来る途中のスーパーでお肉の買い出しを頼んだら、
せっかくならおいしい肉をたべよう♡って
浜松では有名な精肉店「くわばら」へ寄ってくれたらしいのです。

そうしたら何と何とっ!
今日が偶然にも、「1・1・2・9(い・い・に・く)」で
超特売日だったらしく♡
一時間以上並んで高級国産肉を激安で買って来てくれたのでした♡
さすがあかりちょん♡ さんきうっ♡

そしてこれがその、ありがたいお肉たち。


d0249839_183146.jpg


美味しいお肉食べながら、ずーーーーっと喋ってたー。

ここ最近では最長ではなかろうか。

気がついたら日が暮れていて、夫氏が帰ってくる時間になっていた。

馬鹿話から、けっこう深いお話。

彼女は(意外にも)とっても繊細で、
ポジティブで、
みんなのことをとってもよく考えている。
心優しい女性だ♡








[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-29 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

宝物

d0249839_10472842.jpg
おはようございます。
今日の浜松はいい天気♪
ショコラ氏も元気いっぱい。

d0249839_1047302.jpg

先日、祖父母の家からすり鉢やいろいろを引継ぎました。
みんなが集まるとよくこの大きなすり鉢で
祖父がとろろ汁をすってくれたのを思い出します。
なんてことないすり鉢ですが、私には宝物です。

そして、もう一つの宝物がいよいよ完成。
一昨年他界した祖母のぬか床が今もまだ生きてます。
母が継ぎ、わたしもそれを床分けしてもらいました。
毎日手はぬか臭いし、塩分で手がピリピリ痛いけど平気。
大事に大事に育てていって、
いつかまた次に繋げていけたら尚幸せ。

祖母の死からもうすぐ2年経ちますが、
生前より祖母をとても身近に感じています。
大好きな人は、心でずっと生きてますね。

私もそうでありたや♡

d0249839_10473555.jpg





[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-27 10:45 | Comments(0)

自家製のカンパーニュ

d0249839_17580225.jpg
2013.11.26 (tue)

自家製カンパーニュでサンドイッチ。

奇跡の鶏胸肉を分厚く挟んじゃいました♡





[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-26 22:58 | お弁当 | Comments(0)

海苔弁。

d0249839_17550429.jpg

2013.11.24 (sun)

夫氏の大好物は、焼き鮭。

先日、生米ぬかを頂きにお米屋さんへ行った時に
美味しい焼き海苔を見つけたので
いつもは半身の鮭も今日は贅沢に一本入れてしまいます。

ちくわがあれば磯辺焼きにしたのにな。

d0249839_17543529.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-24 23:57 | お弁当 | Comments(0)




d0249839_17511273.jpg
2013.11.23 (sat)

王道のソース焼きそばで
夫婦揃って出勤です^^




[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-23 17:53 | お弁当 | Comments(0)

奇跡の胸肉で、

d0249839_14441471.jpg


55Breadのふかふかソフトフランスに、
あの、奇跡の胸肉を挟んで♪
[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-22 14:45 | お弁当 | Comments(0)

1122 良い夫婦の日

d0249839_12205677.jpg


なにげない朝食の風景。



いつも笑いのある食卓


結婚は相性って

ホントだね。


いつも、感謝しています。


d0249839_12210190.jpg

[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-22 09:20 | 日々のこと | Comments(0)

常備菜

d0249839_2314665.jpg
[ menu ]

ゆかりごはん
焼き鮭
ふき煮
焼き蓮根と焼きピーマンのタマネギドレッシング和え
さつまいものレモン煮
おあげのソーセージ巻き


暑かった夏は、腐敗が怖くて常備菜を作る気にもならなかったけど
やっと心置きなく常備菜作りができるようになりました。

さつまいものレモン煮は保存期間が長いので、
1週間分くらいたっぷり作れて嬉しい。




[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-21 23:13 | お弁当 | Comments(0)

贅沢になる朝ごはん

d0249839_17070166.jpg

今朝は、朝ごはんはとっても贅沢な朝ごはんとなりました。

それは、先日yukiちゃんから ”ばあばのジャム” が届いたから♪

ばあばのジャムは、無添加・低糖・愛情いっぱい詰まった
食べるとほっこり、幸せになるジャムなんです。

夫氏においては、ばあばの作る酸っぱーいレモンジャムが大好きで、
一人で一瓶ぺろりと平らげてしまうほど!!

夫氏からの熱い要望もあり、作ったら一瓶よけておいて♡と、
夏前からちゃっかりお願いしておいたのでした。
(レモンは、手に入る時期がマチマチなので。)

トマトジャムも一緒に嬉しい♪



そうなると、美味しいパンがなくっちゃ!と、
行きつけのパン屋さんへ美味しいパンを買いに走ったり、
朝は、テーブルを丁寧に拭いてみたり、
いつも以上に丁寧にコーヒーを淹れてみたり。

食事風景だけみればいつもと何ら変わらない朝ごはんなのですが、
そのジャムを食べる為だけに、これだけ心躍り、
楽しみながらその時間を過ごすことができたことが
私は、とっても贅沢だなぁって思うのです。

さすが、ばあばのジャムです。


私の中の「贅沢」とは、
決して豪華にお金をかける事ではなく
どれだけ心が豊かになるか、という事。

私も、食べた人の心を贅沢に出来るようなものがいつか作りたいです。



[PR]
by mogumogu_nicori | 2013-11-21 14:23 | 日々のこと | Comments(0)