好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

香川便

d0249839_18302618.jpg


ピーチピチです。

夫の実家から毎年届きます。


アボカドみたいに、一周切れ目を入れて
クルっと。♪

意外と知られていない桃の切り方なんだね。

d0249839_18302779.jpg



硬いうちに食べるのが好きです。

種は豆乳にポトンと落としてしばらく置いとくと
豆乳グルトの完成です。

他のフルーツでもできるけど、
桃の乳酸菌で作った豆乳グルトが一番美味しいと思う。

d0249839_18302746.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-28 18:29 | 日々のこと | Comments(0)

花ふきんと、戦利品。

d0249839_18282533.jpg





苦手な針仕事を克服すべく、刺し子始めました。


d0249839_18282567.jpg


d0249839_18282517.jpg

d0249839_18282655.jpg


d0249839_18282682.jpg




楽しい!!! つい寝る時間を削っちゃう性格なので、
いよいよ時間割しないと。。。。




先日、仕事場に来ていた行商の瀬戸物市で
掘り出し物発見♪

ひょうたん柄に惚れてしまい、
同じシリーズの蕎麦ちょこもっていたので
破格で買い足し♡

戦利品。

d0249839_18282609.jpg



[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-25 18:24 | 日々のこと | Comments(0)

結婚記念日

d0249839_18425038.jpg



結婚して初めて、記念日が定休日でした。

嬉しい晴天。

お天気がいいってだけでなんだか幸先がいい感じだね。


いつものお店で、いつもとなんら変わらない時間。

d0249839_18425105.jpg



いつもありがとう。

これからもよろしく!

d0249839_18425022.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-22 11:41 | 日々のこと | Comments(0)
d0249839_18444726.jpg



ブルーベリーとバナナのタルト焼きました。

フレッシュのバナナ入れると、ちょっと家庭的な感じ満載、、、
キャラメリゼしてから入れたら良かったかな?


スクエア型で焼いたから可愛げのかけらもない気もしますが、
まあそれも良しです。

明日は結婚5周年。早いものです。

特別ななにかがあったりすることもなく、
テレビ見ながらケーキ食べて笑っていられたら、
また一年楽しく過ごせそうな気がします。
[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-21 19:44 | お菓子のこと | Comments(0)

珈琲パーラー アイアイ

d0249839_18441912.jpg



ちょっと盲点だったな。

ランチもたくさんあって、コーヒーも美味しい。

小鉢のクオリティ高め!!

次はドライキーマカレー食べてみます。

さて、仕事がんばろっと。

珈琲パーラー アイアイ

d0249839_18441911.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-20 12:43 | カフェのこと | Comments(0)

生姜

d0249839_18471766.jpg



ここ数日、急に冷房漬けです。。

先日、お友達のお家へ遊びに行った時にもらった
黒糖のジンジャーシロップがとても美味しかったのを思い出して、
私はスパイスいっぱいなやつ作ってみました。

紅茶と豆乳に合わせてチャイにしたら、うまっ!!!

生姜もおやつになる。

身体も温まる。1石何鳥⁈

とりあえず元気100倍でっす!

d0249839_18471760.jpg

d0249839_18471704.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-19 10:46 | 日々のこと | Comments(0)

りんご酵母

d0249839_18501388.jpg



こんなにたくさん!!嬉

先週、職場に遊びに来てくれたお友達のカヨちゃんが
差し入れで持ってきてくれた自家製酵母のバゲットが
とんでもなく美味しかったので、お願いしたのでした〜♪

カヨちゃんは、パンが好きすぎてパン屋を掛け持ちで働き、
週3〜4日をパン焼き研究に費やすほど!

レーズンやフルーツで自家製酵母を起こして、長時間発酵にこだわる。
大手料理教室で一通り勉強後、
ただレシピ通りに焼くのではなく、粉の量や種類を自分流に改良しながら
オリジナルを楽しむ努力家ちゃんです。

初めてりんご酵母のパンを食べたけど、ほんっと美味しい!!

私、りんごには特に思い入れがあって、
体との相性も不思議といいのかもしれないなー♡


焼き上がりに合わせてお呼ばれ。

手土産に、鈴木製あんさんの最中の皮と青梅あんを。

冷たいお茶と♪

d0249839_18501439.jpg


[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-13 18:12 | パンのこと | Comments(0)

甥くん

d0249839_18492215.jpg



シートベルトも自分で締められるようになったよ037.gif
[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-11 17:48 | 家族のこと | Comments(0)

梅雨

d0249839_18481843.jpg



今日もおべんです。

あいかわらず地味だし、スーパーのお惣菜フライだって入っちゃってるけど、
おとといの深夜に作った常備菜たちに助けられて成り立っています。

雨で憂鬱だけど、
蓋開けたらぱあ〜っと気持ちが元気になるような、
毎日のギフトでありたいやー。
[PR]
by mogumogu_nicori | 2015-07-09 09:47 | お弁当のこと | Comments(0)