好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

結婚記念日

d0249839_18425038.jpg



結婚して初めて、記念日が定休日でした。

嬉しい晴天。

お天気がいいってだけでなんだか幸先がいい感じだね。


いつものお店で、いつもとなんら変わらない時間。

d0249839_18425105.jpg



いつもありがとう。

これからもよろしく!

d0249839_18425022.jpg


[PR]
# by mogumogu_nicori | 2015-07-22 11:41 | 日々のこと
d0249839_18444726.jpg



ブルーベリーとバナナのタルト焼きました。

フレッシュのバナナ入れると、ちょっと家庭的な感じ満載、、、
キャラメリゼしてから入れたら良かったかな?


スクエア型で焼いたから可愛げのかけらもない気もしますが、
まあそれも良しです。

明日は結婚5周年。早いものです。

特別ななにかがあったりすることもなく、
テレビ見ながらケーキ食べて笑っていられたら、
また一年楽しく過ごせそうな気がします。
[PR]
# by mogumogu_nicori | 2015-07-21 19:44 | お菓子のこと

珈琲パーラー アイアイ

d0249839_18441912.jpg



ちょっと盲点だったな。

ランチもたくさんあって、コーヒーも美味しい。

小鉢のクオリティ高め!!

次はドライキーマカレー食べてみます。

さて、仕事がんばろっと。

珈琲パーラー アイアイ

d0249839_18441911.jpg


[PR]
# by mogumogu_nicori | 2015-07-20 12:43 | カフェのこと

生姜

d0249839_18471766.jpg



ここ数日、急に冷房漬けです。。

先日、お友達のお家へ遊びに行った時にもらった
黒糖のジンジャーシロップがとても美味しかったのを思い出して、
私はスパイスいっぱいなやつ作ってみました。

紅茶と豆乳に合わせてチャイにしたら、うまっ!!!

生姜もおやつになる。

身体も温まる。1石何鳥⁈

とりあえず元気100倍でっす!

d0249839_18471760.jpg

d0249839_18471704.jpg


[PR]
# by mogumogu_nicori | 2015-07-19 10:46 | 日々のこと

りんご酵母

d0249839_18501388.jpg



こんなにたくさん!!嬉

先週、職場に遊びに来てくれたお友達のカヨちゃんが
差し入れで持ってきてくれた自家製酵母のバゲットが
とんでもなく美味しかったので、お願いしたのでした〜♪

カヨちゃんは、パンが好きすぎてパン屋を掛け持ちで働き、
週3〜4日をパン焼き研究に費やすほど!

レーズンやフルーツで自家製酵母を起こして、長時間発酵にこだわる。
大手料理教室で一通り勉強後、
ただレシピ通りに焼くのではなく、粉の量や種類を自分流に改良しながら
オリジナルを楽しむ努力家ちゃんです。

初めてりんご酵母のパンを食べたけど、ほんっと美味しい!!

私、りんごには特に思い入れがあって、
体との相性も不思議といいのかもしれないなー♡


焼き上がりに合わせてお呼ばれ。

手土産に、鈴木製あんさんの最中の皮と青梅あんを。

冷たいお茶と♪

d0249839_18501439.jpg


[PR]
# by mogumogu_nicori | 2015-07-13 18:12 | パンのこと

甥くん

d0249839_18492215.jpg



シートベルトも自分で締められるようになったよ037.gif
[PR]
# by mogumogu_nicori | 2015-07-11 17:48 | 家族のこと

梅雨

d0249839_18481843.jpg



今日もおべんです。

あいかわらず地味だし、スーパーのお惣菜フライだって入っちゃってるけど、
おとといの深夜に作った常備菜たちに助けられて成り立っています。

雨で憂鬱だけど、
蓋開けたらぱあ〜っと気持ちが元気になるような、
毎日のギフトでありたいやー。
[PR]
# by mogumogu_nicori | 2015-07-09 09:47 | お弁当のこと

June.15.2015

d0249839_00522450.jpg



d0249839_00522488.jpg

d0249839_00522455.jpg

d0249839_00522449.jpg
d0249839_00522432.jpg

d0249839_00522493.jpg



[PR]
# by mogumogu_nicori | 2015-06-16 00:49 | ショコラのこと

里芋とパクチーの味噌汁

d0249839_00354137.jpg


真夜中に母からの電話。

「お父さんが血を吐いたけど、どーしたらいい!!」

と鬼気迫る電話があり、
また吐いたら救急車よぶように伝えたはいいものの、
気になってわたしもなかなか寝付けず、
眠気と気だるさに見舞われた朝でした。

結局、呑みに行った先で食べすぎた
チョコレートを戻しただけだった、といって
元気に仕事にいったそうな…

だったら昨晩母が騒いでいる時に言ってよ!!

と、家族を振り回すだけ振り回した世話のやける父への
小言から今週はスタートです(苦笑)

目玉焼きのっけごはんと、里芋とパクチーの味噌汁。

夫は卵かけごはん。

フリーダムな食卓です。



#今日の朝ごはん

[PR]
# by mogumogu_nicori | 2015-06-16 00:32 | うちごはんのこと

may.22.2015

d0249839_2344563.jpg


新緑が眩しい季節。

気持ちいい日が続いているせいか、
わたしの頭の中も春うらら〜??

出先にお財布を置き忘れてきたり、
お鍋を次々に焦がしたり。

おかげで残った18センチの小さなフライパンで
大人2人分のパスタを炒めるのにひと苦労な
わがやの食卓です。

d0249839_2344786.jpg



時々豆ブームが到来。

金時しょうゆ豆、五目豆、黒豆の甘煮。
一気に仕上げて満足。

五目豆に干しエビ入れてみたら、
おやまあ美味しい!

うっかり新発見なおかずの弁当と、
実家で気の抜けた私の格好を真似て
嘘寝入りする愛くるしき甥くん。

前髪きったら更にファニーフェイスに!

にこにこ、うっかり好い加減☺︎

d0249839_2344661.jpg

[PR]
# by mogumogu_nicori | 2015-05-22 22:57 | 日々のこと