人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

祝! 1 day cafe!

祝! 1 day cafe!_d0249839_7571093.jpg
2012.04.11(wed)
(大安吉日!)

豊川にあるcafe、fun factoryさんにて!








“まちのみんなでシェアするカフェ” をコンセプトにした
洒落なカフェが今年の初めに豊川にオープンしました^^

面白そうでしょ!とお友達から連絡が入り・・・
先月、そのお友達が第一弾のシェア人となり・・・
今月、私が2人目のシェア人に・・・!!

トントン拍子とはこういうことねっ(笑)


もうねー、準備からわくわくがとまらなくって久しぶりに興奮しました!!
やっぱり私、料理大好きです^^!


なによりお店が素敵過ぎ。こういう男っぽい雰囲気が超タイプなので!!!
初めてお店に来た時、ここでやってみたーーーいっ!!と瞬間に思ったのです。
祝! 1 day cafe!_d0249839_7572383.jpg


奥には4人テーブルが二つ。カウンターも合わせて16席ありました。
祝! 1 day cafe!_d0249839_7572982.jpg


fun factoryさんはフレーバーティが充実!
調理中、いい香りで癒されました^^
祝! 1 day cafe!_d0249839_7573656.jpg


祝! 1 day cafe!_d0249839_7574311.jpg


今回、おうちからキッチン用具を全て持ち込みましたが
お鍋やら何から何まで、ほとんどお店に常備されていました!
なので、次回はもっと身軽にいけます038.gif
祝! 1 day cafe!_d0249839_7575862.jpg


さて、内容といたしましては・・・


ランチとスイーツのお店
1 day cafe 【喫茶 nicori】

~menu~

ランチセット 11:30~  ドリンク付き ・・・900円
(プラス200円でスイーツ付)
◆やわらかチキンのジンジャーカレー(トマトのマリネサラダ付)◆
◆春キャベツとコンビーフのホットサンド&ひよこ豆のスープ◆
      
スイーツセット ドリンク付き ・・・650円
◆和三盆ロールケーキ◆
◆林檎とアールグレイのパウンドケーキ◆
◆宇治抹茶シフォン◆
◆ヤマガラさんの深煎りコーヒーゼリーとバニラアイス◆




こんな感じにしてみました~^^


10:00 open♪ 

しかし、外は生憎の雨。。。 お客さんくるかなぁ~。。。 
祝! 1 day cafe!_d0249839_7575074.jpg



オープン30分経過・・・お店の扉が開きました!!

記念すべく最初のお客様は!!

一日カフェを知らずに入店された女性!笑

オーナー婦人がお店のコンセプトや今日の内容を説明してくれ、
スイーツセットの和三盆ロールの注文が入りましたーーー♪ひゃほーい^^
祝! 1 day cafe!_d0249839_7582534.jpg

最初は丁寧に盛り付けっ056.gif


ここまでは写真を撮る余裕もありましたが、
ランチが始まったらそんな余裕もないほどのたくさんお客様がきてくれました~!涙

この写真は、来てくださったお客様からもらいました^^
自信作のジンジャーカレー♪
祝! 1 day cafe!_d0249839_7581018.jpg

あめ色にいためた大量のたまねぎスライスと、
すりおろしのしょうが・にんじん・トマトなどをじっくり煮込んでから、
こして~こして~滑らかなルゥーに仕上げました042.gif 大きめのチキンがごろごろ~

付け合せのトマトのサラダが、男女問わず人気だったのが嬉しい~☆
カレーもサラダも、しょうがをいっぱい使っているので、体ポッカポカ!

ホットサンドの写真はなかったので、合間に食べてもらったまかないの写真。
実際は、この△が2ついてます^^ ひよこ豆のスープが美味しくできた~!
祝! 1 day cafe!_d0249839_7581887.jpg


どちらも18人ずつ準備しましたが、こんなに大量に作ったことなかったので
前日の準備が予想以上に時間がかかってしまったの。。。

それでもオーナー夫妻は笑顔で見守ってくれ、
アシスタントをしてくれたさちこさんは仕事のあと、
心配して駆けつけてくれ遅くまでお手伝いしてくれました!
ほんとにありがとう!


16:00 close♪

最後のオーダーは宇治抹茶シフォンでした^^
祝! 1 day cafe!_d0249839_7583119.jpg

どのスイーツにも添えたりんごチップスは大好評!!
これはお店のロゴにしたりんごのイラストに合わせてどうしても付けたかったんだ^^

最後までお客様が絶えず来てくださり、予想以上のにぎわいに正直驚きました!
ランチもスイーツも、ほとんど余すことなく終了となりました^^
あんな大雨の中、来てくれてほんとにほんとにありがとうです!!

特に嬉しかったのは、声を掛けた友達ばかりじゃなかったこと。
fun factoryさんのblogをみて気になって来てくださったと聞いて、涙がでそうでした!

きっとうちのバイトちゃんが描いてくれたりんごの絵が可愛かったおかげだね^^ ありがとう!
祝! 1 day cafe!_d0249839_11131522.jpg


帰りしな、お店がとっても素敵なのでお茶だけでもまた来たいです、といっていたのを見て、
なんだか私までとっても嬉しい気持ちになってしまいました^^

仕込みから閉店までほんとに興奮しっぱなし!
興奮しすぎて終わってからもなかなかいつものテンションにもどれず~(笑)
夢のような一日で、ひさびさ楽しかったーーーー!!

こんな素敵な場所を提供してくださり温かく見守っていてくれたfunのオーナー夫妻、
私を大抜擢してくれてアシスタントを立候補してくれたさちこさん、
こんな自由きままをいつも理解して応援してくれる夫氏、応援してくれた友達に大大大感謝です!

達成感と満足感で胸いっぱい!とうぶん幸せな気分にしたります^^



そして、来月は幸子さんのレシピ付きランチのお店第2弾決定~^^!!
またワクワクが繋がったー♪♪



一日カフェにご興味のある方へ。。。

とっても素敵で温かいオーナーさんです。
お気軽にご相談してみてくださいね^^                  

【Community cafe - Fun Factory】
豊川市末広通3-16-1
tel 05-3389-8288
10:00~16:00(土: 10:00 - 23:00)
木曜定休 
http://fun.dosugoi.net/
by mogumogu_nicori | 2012-04-13 08:07