人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

癒し。

癒し。_d0249839_14375812.jpg

植物は私の癒し♪





悲惨な事件がまた起こりましたね。
通り魔事件・・・。

自分本位・・・身勝手…人への思いやり・・・
なんだか、いろいろなことが重なり重なり、
ここのところ心がかなり萎えてたところに、このニュース。。

ほとほと嫌気がさします。。

私には腹を割って話が出来る夫や友達がいて良かった。

blogにはなるべくいい事しか書かない様にはしてましたが
たまには悪いことも書こうと思う。備忘録として。


***


先日、鉢を大量に買いました。

オダマキ、クレマチス、ハーブ、多肉植物などなど。
主に宿年草を中心に、鉢や花壇に春からコツコツと植え込みました^^


癒し。_d0249839_14381113.jpg

アスパラガス一株で、今年はこんなにおっきくなりましたよ~!
ご近所さんに去年アドバイスをもらったんだ^^!


癒し。_d0249839_14382669.jpg

コレは、祖母が育てていた月下美人の葉を一片拝借して、挿し木してみた。
ちゃんと根付くかなあ~


癒し。_d0249839_14384029.jpg
アジアンタム♪
細かな葉が可愛いさわやかな観葉植物。
夏までに旺盛に群青しておくれ^^


癒し。_d0249839_14384977.jpg
サンパチェンス。
一株で、50~100cmの株に成長するらしい!

環境浄化植物だそう。
二酸化窒素などを浄化する能力や二酸化炭素を吸収し、
さらに裸地に打ち水するよりも効果的かつ持続的に温度を下げる打ち水効果があるそうです^^
楽しみ♪

癒し。_d0249839_14385788.jpg
まだ寄せ植え出来てない多肉たち。
ブリキもいい感じに錆びてきてくれたので、そろそろ植えてあげなきゃな♪



まだまだ手をかけたいところはいっぱいあるけれど、
今は時間がないので少しずつ。
家は一生かけて楽しむもの^^
秋には駐車場をセルフリフォーム計画中☆
一人でちゃんと出来るかなあ。ガンバリマス!
by mogumogu_nicori | 2012-06-11 18:23 | 草花、野菜