人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

大人っきりランチ☆

大人っきりランチ☆_d0249839_16283122.jpg
2013.04.11(thu)

先週わたしのお誕生日をお祝いのおもてなしをしてくれたお友達を、
今週はわが家に招いておもてなしランチ♪♪






***


大人っきりランチ☆_d0249839_1628552.jpg


そういえば、大人っきりのおもてなしランチって久々~!

なので、自分の食べたいもの片っ端から全部作ってみました^^


《お品書き》

▪鶏レバーの甘辛煮
▪我が家の定番 切干大根サラダ
▪大根ソムタム
▪にんじんナムル
▪セロリーの辛味漬け
▪カブのべったら風
▪2色のレモン手鞠いも
▪新じゃが新玉の挽肉あんかけ
▪ねぎとろ巻き寿司
▪文旦といちごの蜂蜜ゼリー




肉じゃがの要領で作った、“ 新じゃが新玉の挽肉あんかけ ”
丸のまま皮さらことことと煮込んだおじゃがをお皿によけた後に、
お鍋に残った汁を水溶き片栗粉でとろみをつけて完成ー♪
とろけた玉ねぎが甘くて美味しいの♡
大人っきりランチ☆_d0249839_16291387.jpg



仕事でタイばかりいっているおかげで、大好きになったタイフード。
その中でも上位に好きなのが “ ソムタム ”
青パパイヤは日本でなかなか手に入らないので
わたしは切り干し大根で代用しています^^
フレッシュのコリアンダーをたっぷり~♪
大人っきりランチ☆_d0249839_16292754.jpg



お友達がタイフードやコリアンダー苦手って言ったら
代わりに出そうと思っていた わが家の定番 “ 切り干し大根サラダ ”
ぽりぽりと、お箸がすすみますのよー^^
大人っきりランチ☆_d0249839_16293946.jpg



“ 鶏レバーの甘辛煮 ”
鉄分は切り干し大根を食べてるからそこから摂れてると信じていたけど、
植物性の鉄分はビタミンCと一緒じゃないと上手に摂取できなくて、
動物性の鉄分においてはそれ単体でもしっかり吸収されるんだって。

それを知って、無性にこれを作りたくなったのです。
昔、どこかの居酒屋さんのお通しででてきて美味しかった記憶が蘇ったみたい^^

生レバー触るのかなり抵抗あったのだけど、やってしまえばなんてことなかったー(笑)
お友達にも夫氏にも、これが一番好評でした♪
大人っきりランチ☆_d0249839_16295136.jpg



“ セロリーの辛味漬け ”
白だしと出汁昆布、輪切り唐辛子を少し多めにいれて。
セロリー自体の味がちゃんと感じられるようにいつも以上に薄味で作りました^^
大人っきりランチ☆_d0249839_1630436.jpg



“ レモン手毬いも ”
お砂糖とレモンで煮込んだ無農薬の2種類のさつまいもペーストを組み合わせて
サランラップで手毬型に☆
見た目も綺麗なので、とっても気に入っています^^ おかずにも、おやつにも♪
大人っきりランチ☆_d0249839_16301540.jpg



お友達作 ケーク・サレ。
チーズでかくれちゃったけどズッキーニの輪切りが水玉模様みたいでお洒落♡
具もいっぱい入って食べ応え満載~美味しかった!
大人っきりランチ☆_d0249839_1630299.jpg



デザートに、“ 文旦といちごの蜂蜜ゼリー ”
結婚して初めて文旦の存在を知りました^^ 四国人の夫氏、大好物フルーツなんです☆
ぶりっと歯ごたえがあって、味に深みのある柑橘系の果実。
ゼリーの甘味は蜂蜜のみ♪ この味付けは初挑戦でしたが、かなり好み♪
大人っきりランチ☆_d0249839_16304487.jpg




お料理教室を精力的に行なっていたり、
食に関してプロ意識をもってお仕事をしているお友達なので
私もいつも以上に気合いをいれて☆

前夜から台所にこもって、コトコト、、モミモミ、、♪

当日は、巻き寿司を一緒に作ってもらったり、調理器具や調味料の話に夢中になったり、
いつもはされないような新鮮な質問も飛び交ったり!
今日も美味しい時間はあっという間でした^^♪

おしゃべりしながらだと、ついつい食べすぎちゃいますねー^^
こんなに作ったお料理はほとんど2人で完食!
わたしは大食いもいいとこですが(笑)
お友達なんて、ほんとにほんとに細身の身体なのに
美味しい!連発で、夫氏並みにもりもり食べてくれました。感激!
作り手冥利に尽きるとはこのことですねー!

レストランでは、「ごちそうさま」の気持ちをお金であらわすように
おうちでは、 「美味しい」の言葉がお金の代わりだそう。

私はそのお金を、死ぬまでにどれだけ心に貯められるのだろうか♪

心も体も元気になるような、丁寧で気持ちのこもった食べ物を
食べること、作ること。

私のこの先の人生の大半にこのテーマを捧げようと思う!
お楽しみ様~☆
by mogumogu_nicori | 2013-04-12 18:17 | うちごはん