人気ブログランキング |

好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

永遠の0


d0249839_16550960.jpg


昨日、「永遠の0」を観てきました。

息ひとつ、米粒ひとつ、ありがたいと思える今日となりました。


過去にない衝撃映画だったかも。

今のタイミングだったからかな?

未だ余韻に浸っています。


内容はここには避けますが、
あの壮絶な時代を乗り越えて来た人たちの血は、
今、色濃く私たちに引き継がれているのよね。

なんたって、隔世遺伝の世代だもの。

もっともっと強く優しく生きれるよね、生きよう!生きよう!

どんな人も、どんなものも、もっともっと愛おしく見えるよ。

そんな思いにさせてくれる映画でした。







***



出演されていた橋爪功さんが祖父にあまりにも似過ぎていて困りました。
前半から涙がぽろぽろ止まらず、会いたくてたまらなくなってしまいました。


ちなみに、そんな橋爪功似の祖父も戦争体験者でした。

生前は戦争の時の話をよくしてくれていたな。
戦争に参加はしていませんでしたが、
豊橋にあった基地?で食事係をしていたとか。。。
その時に使っていた何かの指揮棒と、写真を見せてもらった気がするから、
実家に帰ったら叔母の家で探してみようかな。

もっともっとちゃんと聞いておけば良かったなあ、なんて、
その時の祖父の顔を思い重ねながらの観賞でした。

映画の中で主人公のイメージがそれそれだったように、
今も昔も、これからだって、人の価値観は十人十色なわけで、
何が正解かなんて誰もわからないってこと。

言葉で上手に表現が出来ずにとってももどかしいのだけれど、
意見が違うからと、争ったり責め合っている場合じゃないってことね。
すべてをまず受け入れて、志をしっかり持って前に進むことを考えようと思った。

実は、真剣に子どもを諦めようと思った時期がありました。
原発やら何やらで、なにが本当なのかも全くわからず、不安だったり悔しかったり。
こんな不安定な時代に子どもを残すことは無責任なのではないかとか。。。
とっても悩んで、神経質になっていた時期。

でも、ちゃんと繋げなきゃいけないね!
祖父母のそのまた先から繋がってきた大切な命は、途絶えさせちゃいけない。

地球の歴史を一日としたら、
ホモサピエンスが人として地球に立ち出したのが、
23時59分58秒からなんだって。
長寿の人間(100歳)の一生で、0.002秒。
地球からしたら、人間の時代なんて “一瞬” の出来事。
楽しくたって、苦しくたって、一瞬なんだと思ったら
なんでも来い!って気がしてしまいました。

どんな状況であれ、すベては進化や退化を遂げて前にしか進まないんだものね。

自分の両親、父母の両親、祖父母の両親、、、と自分の場所から家計図を書き出すと、
ものすごい人数が自分の命に関わっていて驚く。

頑固で天の邪鬼なわたしですが、今ここに生きていることも奇跡なんです。
そう考えたら、この儚くて尊い時間が妙に愛おしく感じてしまって、
もっと大切に生きてね!それが使命だよ!ってバトンを渡されたような、
そんな感覚が今ジンジンと心に痺れています。



なんだか取り留めなく長文になっちゃいましたが、
今日一日そんなことを考えていたという覚え書きとして...✨


***


そそ!岡田君には、死ぬまでに一度会ってみたいわ♡
あの力強い目は素敵すぎる!!役にもハマり過ぎていて、、、
というか、岡田君以外あの役は出来ないような!
して欲しくないという願望が強いのかな!?笑

滅多に芸能人の外見評価をしない夫氏もうなっていたほどw
男でも惚れてしまういい男ですね〜♡




d0249839_16552920.jpg


by mogumogu_nicori | 2014-01-09 18:53 | 日々のこと