人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことは美味しいものを食べること、作ること。大好きな家族や友人たちの美味しい笑顔がなによりのごちそうです。コトコト、もぐもぐ、、、幸せ綴り。


by mogumogu_nicori

立秋。

立秋。_d0249839_13172073.jpg



今夜は暑さも和らぎ、エアコンを消して、
扇風機の風にあたりながら、針をつまむ。

毎夜の楽しみになりました。

店から大量の刺繍糸が出てきて、
(昔働いてくれてたスタッフさんたちがミサンガを編んでいたから)
それを使ってサラシに刺しています。


鼻歌で歌ってた「糸」の歌詞が凄すぎて、

今日は特に、ずしんとくる。

2015年、立秋。

備忘録として。



#糸

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます




職場の隣のコーヒーショップに
毎日いらっしゃる顔なじみの青葉さん。

どうやら近くで大きな会社を営む
社長さんらしいのですが、
あまりご自身の仕事の話はせず、
いつもにこやかに、冷やかしに?寄ってくれます。

とてもざっくばらんでいて、何があっても動じない感じや、私のような若者(?と言っていい年齢かわかりませんが。)にも偉そうな態度は一切見せない方で、お洒落にもちゃんと気を使い、
器の大きさが伝わる。

それでいて、トークが粋で楽しい。

無駄な時間か、そうじゃないか、のお話。

ここにも繋がる、この話聞けて良かったなー。

伝統工芸品にも詳しくて、
センスも良く、本当に勉強になる。


意識ある行動に、無駄なんて一つとしてない。





by mogumogu_nicori | 2015-08-08 23:58